読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生誕150年を迎える夏目漱石と正岡子規

初夏のような少し暑いぐらいの日々が続いていますね。もうストーブもこたつもいらない。早速こたつは片づけました。いつも連休後なのですが今年は少し早め。昨年は夏目漱石没後100年という年でしたが、今年は生誕150周年。漱石は50歳ぐらいで亡くなっている…

テンプレートの変更

暖かくなりましたね。先日近くの公園にお花見に行ってきました。今年も薄いピンクの花びらをのびのびと咲かせていました。みんなデジカメでパチリ! 水の流れるせせらぎの音も聞こえてきました。面白いですね。 新年度がスタートしたのでブログの模様替えを…

お墓の夢

3月もあとわずか、4月からは新しい年度が始まりますね。今年も1年の過ぎるのは早かった。 最近はよく夢を見る。月に1回位のペースで見る感じがする。昨日見た夢は「お墓」のゆめである。お墓がいくつも並んでいるから墓地であることは間違いない。しかし自分…

湯島天神の梅の花

今日は2月19日、非常な好天気です。春一番が関東でも吹きましたが、まだ少し寒い。しかしこの好天気家にいるのはもったいない。そこで今開催中の「湯島天神梅まつり」(平成29年2月8日~3月8日)へ行ってきました。大変な人出でしたよ~。お店もたくさ…

今年の抱負「禁煙」

今日は1月23日、東京は晴れです。気温は6度、昨年と同じように背中が寒いです。首はネックウォーマをしているので寒くはありません。首が暖かいだけでだいぶ違いますね。 今年の大相撲初場所は稀勢の里が初優勝を果たしましたね。14勝1敗です、千秋楽で白鵬…

除夜の鐘

今日は大みそか、明日は2017年です。2016年は申年でしたが、2017年は酉年です。酉年生まれの人は、理解力に優れ先を見通す直観力があるそうです。ただ苦境に立つとあきらめるのも早く、必要以上の苦労はしたがらない傾向があるといいますね。酉年の人にはも…

2016紅白歌合戦出場者一覧

11月24日今年の紅白歌合戦の出場者がNHKから発表されました。今年の紅白のテーマは「夢を歌おう」です。出場者は以下のとおりです。 《紅組》司会有村架純◎AI(2))「みんながみんな英雄」◎絢香(8)「三日月」◎E-girls(4)「DANCE WITH ME NOW]◎いきも…

福岡県の博多駅前の陥没事故

11月8日に福岡県の博多駅前で起きた道路の陥没事故は、発生から1週間の15日に仮復旧が終わり、これによって起きた被害も一応は解消され多様ですね。わずか1週間のスピード工亊でした。陥没は最大で幅およそ27m、長さおよそ30m、深さおよそ15mにも達しました…

三笠宮様薨去

昭和天皇の弟にあたる三笠宮様が、27日午前8時34分、心不全のため東京都中央区の聖路加国際病院でにお亡くなりになりました。享年100歳。明治以降の皇族の中ではただ一人100歳のご長寿であらせられました。ご冥福をお祈りいたします。 三笠宮崇仁親王(みか…

2016パラリンピックの金メダル獲得数ベスト10

2016パラリンピックが9月18日閉幕しましたね。閉会式の成果を風車で消すというのは面白い発想でした。メダル獲得状況ベスト10をまとめてみました。()内はロンドンパラリンピックの時。 ①中国 金107(95)、銀81(71)、銅51(65)、合計23…

リオ五輪国別メダル獲得状況

2016リオデジャネイロオリンピックが閉幕しましたね。今度はパラリンピックですね。9月7日(水)から9月18日(日)まで行われます。こちらのオリンピックも楽しみです。選手たちのご活躍を祈ります。 さて、閉幕したオリンピックの国別メダル獲得状況はどうなっ…

2016ツール・ド・フランス後編

●7月13日(水)第11ステージ カルカッソンヌ?モンペリエ162.5km 平坦ステージユネスコの世界遺産である城塞都市カルカッソンヌをスタートし、4級山岳を2つ越えればあとは平坦が続いていくため、集団スプリントが楽しめるだろう。 ●7月14日(木)第12ステージ…

英国のEUからの離脱

23日、EU(欧州連合)からの離脱か残留かを決める国民投票が英国で行われましたね。結果は離脱派の勝利に終わりました。この大ビッグニュースを受けて24日のニューヨーク株式市場はダウ平均株価が600ドル以上急落するなど、世界経済に動揺が広がり、経済…

伊勢志摩サミット

26・27日の2日、三重県志摩市の賢島で開かれていた伊勢志摩サミットが閉幕しました。日本では8年ぶりの開催でした。どのようなことが決議されたのでしょうか、まとめてみました。 今回のサミットで最大のテーマとなった世界経済の現状については「世界経済の…

桜の花ことばまとめ

今日は4月24日、予想によると桜前線は函館あたりにあるようです。北海道の桜は5月ですね、本州とはまた変わった味が楽しめるでしょうね。もうそろそろ桜の時期もおしまいなので、桜の花ことばをまとめてみました。 ■ソメイヨシノ「花言葉:純潔・優れた美人…

お知らせ

4月に入って2016年の新しい生活がスタートしました。心機一転を図ってデザインを変えました。今年もよろしくお願いいたします。

遠くへ行こう

桜の時期になりました。ベルギーのテロ事件のような悲惨な出来事もありましたが、米国ワシントン大学の桜は今満開を迎えているそうです。暖かいところなんだなとすぐに感じますね。東京の桜もそろそろ咲き始めるでしょう、 3月26日、北海道新幹線が新青森駅…

エラーで一苦労

今日は2月22日、2月もあと1週間ほどですね、寒いですが大分暖かい日もあるようになりました。東京の気温は13度です。朝方は曇っていましたが、9時を過ぎると陽射しもでるようになり視界も開けてきました。 パソコンも長く使ってくるとスピードが落ちてきたり…

今年の抱負

今日は1月24日、今日の気温は最高気温が7度、最低気温が0度といったところです。ストーブを点けていても背中が寒いです。 2016年新しい年が始まりました。今年は申年。年頭にあたって今年1年何をしようか考えてみました。今年は少し難しい本を読んでみようと…

ゆく年くる年

今日は12月31日、大みそかです。昨日で大掃除も終わり今日はゆったり過ごせます。毎年恒例のイベント「紅白歌合戦」が楽しみですね。 2015年は「羊」年でした。いろんな出来事がありました。中でも最大の出来事は9月19日に安全保障関連法案が可決成立したこ…

2015紅白歌合戦出場者及び司会者決まる

大みそか恒例の紅白歌合戦は今年で66回目を迎えます。その出場歌手が26日発表になりました。紅白合わせて51組が出場します。初出場は10組です。今年の紅白のテーマは「ザッツ、日本!ザッツ、紅白!」です。 《紅組》◎E-girls(3)◎いきものがかり(8)◎石川さゆ…

2015天平祭開催

紅葉のニュースが流れるようになりました。秋が深まっています。 平城京の都のあった奈良市で、天平祭(平成27年10月31日(土)~11月8日(日))が開催されます。奈良時代は、400年も続いた平安時代の陰に隠れてしまいがちですが、正倉院に現代ま…

毎年の健康診断を忘れずに

大分涼しくなってきました。秋の始まりといった感じです。そろそろ年1回の定期健康診断とがん検診を受けようと思っています。これは健康維持に大切なことですからね。 体の健康に関するアンケートが良く来る。運動はしていますかという項目がある。私は毎日…

マイナンバー制度スタート間近

マイナンバー制度の導入が今年の10月から始まります。利用開始は2016年の1月からです。そろそろマイナンバーを記した「通知カード」がそれぞれの個人あてに市区町村から届けられるでしょう。 マイナンバー制度とは何でしょう。以前話題になった国民背番号制…

甲子園の東京代表ガンバレ!

第97回全国高校野球選手権大会の西東京大会の決勝が26日神宮球場で行われ早稲田実が今春のセンバツ出場の東海大菅生に8−6で逆転勝ちし、5年ぶり29回目の夏の甲子園出場を決めました。 東東京大会は27日行われ関東第一高校が日大豊山高校を14対2で破…

再び弥生時代の遺跡発見

選挙権が20歳以上から18歳以上に引き下げられましたね。施行は来年の6月19日です。 先月淡路島で砂置き場から「銅鐸」が発見されました。弥生時代のものと推定されましたが、今度は大阪・高槻市の「安満遺跡」で、農耕の跡が発見されました。およそ35メー…

古代史に続々新たな発見

雨模様の日が多くなりました。じめじめとした湿っぽい日が続いています。沖縄は5月5日梅雨入りしたそうですが、本州もそろそろ梅雨入りですね。 先日瀬戸内海の淡路島で銅鐸が発見されたというニュースが流れました。今度は福岡県春日市の須玖タカウタ遺跡で…

お詫び

申し訳ありません。1記事を削除するつもりが全部削除してしまいました。元には戻らないのであしからずお思いください。ブログはつづけます。