バナナは栄養豊富なのでたくさん食べよう

今日は4月24日、東京は小雨が降りました。気温は最高気温が16度、最低気温が15度。寒暖の差がなくなってきました。 私はバナナをよく食べる。バナナは物価の優等生で、価格は安定しているし、曜日によって安い時もあるので、その時に3袋ぐらいかって、1口台…

世界のプレート

今日は4月8日、東京は曇りでした。気温は最高気温が22度、最低気温が15度。 このところ地震のニュースが相次いでいますね。台湾の東の海上で起きたマグネチュード7.2の大地震、それから今日の朝方、宮崎県の日南市で震度5弱の地震が起きました。 地震はどう…

台湾東部近海で地震

今日は4月3日、東京は小雨です。気温は最高気温が16度、最低気温が12度。 桜も散り始めましたが、4月はまだ寒いですね。 今日の朝ごろ、台湾東部沖でマグネチュウド7.2という大きな地震があったそうです。東京には影響はない、テレビのニュースで知りました…

春のセンバツ、健大高崎(群馬)が春夏通じての初優勝

今日は4月1日、東京は晴れです。気温は最高気温が19度、最低気温が12度。 今日から4月ですね。もう今年も3か月が過ぎました。早いものです。 春のセンバツ高校野球大会が甲子園で開かれていましたが、31日健大高崎と報徳学園の間で決勝戦が行われました。結…

北陸新幹線金沢―敦賀間、営業開始から1週間

今日は3月24日、東京は雲もありましたが晴れです。気温は最高気温が15度、最低気温が4度。 北陸新幹線の金沢―敦賀間の開業から23日で1週間になります。現地の状況はどうでしょうか。 同路線の開業に合わせて「北陸応援割」というサービスも始まったことで、…

ロシア大統領選挙結果

今日は3月22日、東京は晴れでした。気温は最高気温が13度、最低気温が2度。 15日から行われたロシアの大統領選挙は、いかなる結果になったでしょうか。 ロシアの中央選挙管理委員会は、21日選挙結果を公表した。それによると、プーチン大統領の得票率は過去…

北陸新幹線、金沢―敦賀間営業開始

今日は3月17日、東京は曇りでした。気温は最高気温が21度、最低気温が10度。 記事が少し遅くなりましたが、昨日北陸新幹線の金沢―敦賀駅間が営業を開始しましたね。これにより東京―敦賀間が3時間足らずで結ばれることになりました。北陸新幹線はさらに延伸し…

今日は「桃の節句」

今日は3月3日、東京は晴れです。気温は最高気温が13度、最低気温が2度。 家の中にいるとまだ寒いなと思うが、太陽光の指す外に出ると暖かい春の日差しを感じます。今日も「ひな祭り」らしい暖かさを感じました。 今日は「桃の節句」ですね。最高気温は13度。…

「白鳥」の北帰行始まる

今日は2月28日、東京は晴れました。気温は最高気温が14度、最低気温は4度。 白鳥の飛来地として知られる山形県の庄内地方で、白鳥の「北帰行」が始まったそうです。 庄内地方の鶴岡市の大山上池と下池には今年も5000羽を超える白鳥が飛来しました。壮観な長…

日本人は「コーヒー」と「紅茶」のどちらが好きか?

今日は2月24日、東京は晴れました。昨日は真冬のように寒かった出すが、今日は少し和らいだようですね。明日はもっと暖かくなってほしいですね。今日の気温は最高気温が9度、最低気温が2度。 私は最近「紅茶」を飲むようになった。以前はコーヒーを飲んでい…

「H3ロケット」2号機、、打ち上げ成功

今日は2月18日、東京はおおむね晴れです。朝方は日差しがヴェランダにまで差し込んでいましたが、お昼を過ぎると雲が多くなりました。快晴とまではいかない。 日本の主力ロケット「H3ロケット」の2動機が、打ち上げに成功したようですね。おめでとうございま…

今日は「立春」

今日は2月4日。 昨日は「節分」だったので、今日は「立春」ですね。毎日が凍えそうな日ですね。太陽に当たっているとそうでもないですが、日陰に入ると寒さを感じます。今年は春が待ち遠しかったです。 東京では、立春の日の日の出の時刻は6:39分 日の入…

「SLIM」、月面着陸成功

今日は1月20日、東京は曇りでした。気温は最高気温が7度、最低気温が5度。 月面への着陸に挑戦した無人探査機「SLIM」について、JAXA=宇宙航空研究開発機構は20日未明に記者会見を開きました。それによると、 「《着陸に成功した》と思われる。しかし、搭載…

今日は「七草」

今日は1月7日、東京は晴れのち曇りでした。気温は最高気温が12度、最低気温が6度。 今日でお正月はおしまいですね。明日からは「平常の日」になり、いよいよ今年1年が始まります。今年は元日に震度7という大きな地震が富山で起きたので、国民は「要注意」の…

青山学院、箱根駅伝2年ぶりの優勝

今日は1月4日、東京は晴れでした。気温は最高気温が15度、最低気温が5度。 今日から仕事始めですね。私も今日からブログをはじめようと思います。 2・3日にわたって行われた「箱根駅伝」は、青山学院が優勝したようですね。おととし以来の優勝ですね。昨年…

お知らせ

年も改まったので、デザインを変更しました。

私の選んだ今年の出来事

今日は12月31日。東京は晴れでした。気温は最高気温が12度、最低気温が6度。 2023年もいろんな出来事がありました。そんな中から「私の選んだ今年の主な出来事」をまとめてみました。 1月 箱根駅伝、駒大が2年ぶり優勝。 2月 闇バイト強盗、指示役「ルフィ…

70代以降の生活をどう送るか?

今日は12月11日、東京は曇りです。気温は最高気温が15度、最低気温が11度。 今日は曇りで、夕方になると小雨が降るみたいです。明日も同じような天気ですね。明日は医者に行かなければならないので、少し憂鬱になりました。 私は今70代前半です。体調は結構…

火星探査機打ち上げ、2年延期

今日は12月6日、東京は晴れでした。気温は最高気温が16度、最低気温が7度。 宇宙航空開発機構は来年の1月に月面着陸を行う予定ですが、これは必ず実行して「月への第一歩」にしてほしいですね。 日本は併せて「火星探査機」の打ち上げも2024年に計画していた…

歳末助け合い運動に協力しよう

今日は12月4日、東京は晴れでした。気温は最高気温が13度、最低気温が5度。 今年もあと30日を切りました。月日の流れるのは早いものです。70を越えると特にそう感じる。景気というのはいいのでしょうね、デパートの売り上げは「好調」だといいます。私は年金…

今年最初の椿

今日は11月30日、東京は晴れでした。気温は最高気温が16度、最低気温が8度。 今日で11月もおしまいですね。明日からは12月、1年の最後の月です。この月はあっという間に過ぎる、いつもそう感じています。 写真は今年一番初めに咲いた椿、11月に咲くのは珍し…

種子島で、「黒糖」づくり始まる

今日は11月28日、東京は晴れです。気温は最高気温が22度、最低気温が9度。 「黒糖」は子供の頃よく食べた。関東では「白砂糖」が主流だから、黒砂糖は黒いので物めづらしさから時々お菓子として食べた。しかし私の周囲ではあまり見かけませんね。 主な消費地…

昼寝の時間は何時間ぐらいが最適か

今日は11月22日、東京は晴れでした。気温は最高気温が19度、最低気温が7度。 今日は庭の雑草狩りをしました。新しい年が近くなったので、庭をさっぱりしようと思いました。樹木の生い茂ったのも年内に刈ろうと思います。 私は最近は「昼寝」をしなくなった。…

健康診断の結果から

今日は11月12日、東京は曇りでした。気温は最高気温が11度、最低気温が8度。ぐっと寒くなりました。最低気温が10度を割りましたからね。晩秋といった感じになりました。今日から大相撲11月場所が始まりました。高安は初日白星です。 先日健康診断の結果を聞…

今日からクライマックスシリーズ大詰め

今日は10月18日、東京は晴れです。気温は最高気温が24度、最低気温が14度。 今日からプロ野球はクライマックスファイナルステージが始まりますね。セリーグはリーグ優勝者の阪神とファーストステージをストレートで勝利した広島東洋が対決。パリーグはオリッ…

明日から「クライマックスシリーズ」始まる

今日は10月13日、東京は晴れです。気温は最高気温が23度、最低気温が15度。 プロ野球は明日から「クライマックスファーストステージ」が始まりますね。このステージの勝者が「ファイナルステージ」でリーグ優勝者と戦うことになります。 《セリーグファース…

思わぬところに咲いていた「西洋アサガオの花」

今日は10月11日、東京は晴れです。気温は最高気温が24度、最低気温が17度。 今年は「西洋アサガオ」は植えませんでした。いつも5月ごろに「鉢」に種を植えるのですが、種がなかったので植えませんでした。だから今年は「西洋アサガオ」は見られないと思って…

安い柿を買う

今日は10月7日、東京は晴れです。気温は最高気温が24度、最低気温が17度。 柿が店頭に並ぶようになりました。1個98円です。今の物価からすると普通の値段です。それでも私は買わない。昔は柿はミカン箱で田舎から送ってきた、食べきれないので隣などに挙げた…

「敬老の日」を祝う

今日は9月18日、東京は晴れです。気温は最高気温が33度、最低気温が26度。今年は「残暑」が厳しいですね。今日も33度で「真夏日」です。なかなか秋の気配がしてきません。しかしこういう気象状態が「夏らしい」と思います。 今日18日は月曜日ですが、「敬老…

阪神、「セリーグ」制覇

今日は9月15日、東京は晴れてましたが、夕方になってかなり激しい雨が降りました。秋の始まりといった感じです。最高気温は32度、最低気温は26度。 プロ野球のセリーグ優勝が決まりましたね。阪神タイガーズが18年ぶりの6回目の優勝」です。おめでとうござい…