毎年の健康診断を忘れずに

大分涼しくなってきました。秋の始まりといった感じです。そろそろ年1回の定期健康診断とがん検診を受けようと思っています。これは健康維持に大切なことですからね。

体の健康に関するアンケートが良く来る。運動はしていますかという項目がある。私は毎日欠かさずラジオ体操をしているから、「はい」と答える。そんなに激しい運動をしなくてもラジオ体操だけでずいぶん体調管理には効果を上げていると思う。この年になると足がつるということがよくあったのだが、おかげでそれは解消された。

私はだいたい健康なのである。病気といった病気はない、少しコレステロールが高いかなといったところである。多くの人がこのことで悩んでいますね。だから食品売り場に行くとコレステロールを下げる油などというのがたくさん並んでいる。しかしこれも「リボパス」や「ユベラ」といった薬で下げることができる。それほど重い疾患ではない。だから健康診断を受けるのもそれほど辛くはない。

これが「がんの恐れがある」「肺に異常がある」などということになったれ二次検診を受けることになるだろうし、費用も倍ぐらいかかるだろう。役所でする定期健康診断も決して無料ではないですから。そうなると健康診断を受けるのも憂鬱になります。病が拡大しないうちに発見する事が大事になります。億劫がらずに受信するのが賢明ですね。

昨日9月27日は仲秋の名月でしたね。この日が旧暦では8月15日に当たるのです。鏡のようなまん丸いお月様にはうっとりします。