エラーで一苦労

今日は2月22日、2月もあと1週間ほどですね、寒いですが大分暖かい日もあるようになりました。東京の気温は13度です。朝方は曇っていましたが、9時を過ぎると陽射しもでるようになり視界も開けてきました。

 

パソコンも長く使ってくるとスピードが落ちてきたり、いろいろとトラブルが生じてくる。そこでwindows10を初期化してみました。初期化はスムーズにいった。しかし初期化すると削除されるアプリもある。それらは再度インストールしなければならない。例えばマイクロソフト製品。Outlook,Excel,Wordなどである。再度インストールしてみたがメールの設定がうまくいかなかった。どうしてもつながらない。これは一応予期したことではあったが…。仕方がないのでプロバイダーのOCNのサポートへ電話してみる。

サポートは携帯電話で聞きながらパソコンを自分で操作するという方法だから、何度やってもハラハラドキドキだ。担当者は女性だったが、上手に導いてくれた。そしてテストメールの発信。これが受信できなかった。

 

担当の女性もどこに原因があるのかわからない。ついにべランの男性に代わる。メールの受信箱を開け「詳細設定」や「フィルター」などをクリックしてついに原因を突き止めた。原因は「私がなりすましメールの受信拒否」を設定していたからだった。それを私は忘れていたのだった。受信箱のなりすましメールのチェックボックスを外してテストメールを送ってみると、見事受信完了。皆さんもテストメールが届かないなどのトラブルがあったら、私のような事例が原因かもしれませんよ。