ゆく年・くる年

今日は12月31日、2017年の大みそかです。今紅白歌合戦を聞いています。五木ひろしさんの「夜空」が流れています。

2017年もいろいろなことがありましたね。私に関心のあったところを上げれば、稀勢の里横綱昇進、日馬富士横綱引退、天皇陛下退位の特例法の成立、陸上で日本人初の9秒台の出たこと、上野動物園でパンダの赤ちゃんの誕生したこと、羽生善治氏の7冠達成などです。

2018年は戌年です。「いぬ年」生まれの人は976万人で、日本の総人口1億2660万人の7.7%に当たり、十二支の中で最も少ないそうです。どんな年になるでしょうね。まず誰でもが一番関心を持つことは「改元」の年号だと思いますね。8月ごろ発表になるそうです。

戌年生まれの人はどんな性格を持っているのでしょうか。真面目で正義感の強い人が多いといいますね。生真面目なくらいなので人の欠点が目に入りやすく、神経質な面もあるといいますね。よい年であることを祈ります。