平昌オリンピック

今日は1月30日、東京の気温は4度。

第23回オリンピック冬季競技大会」が2月9日から2月25日の17日間の期間で開かれますね。なのでこのイベントについて調べてみました。

開催される場所は韓国の平昌(ぴょんちゃん)。この地は、古代の朝鮮半島における三国時代には高句麗の領域であり「郁烏縣」と称した。その後、新羅による三国統一を経て新羅の領域になると「白烏縣」に改称され、高麗時代になって初めて今日にも繋がる「平昌」という地名になった。歴史のある土地ですね。

今回の冬季オリンピックでは、15競技102種目が行われる。日本の代表選手団は153名(選手63名、監督・コーチ等90名)です。参加人数は95カ国・地域から6500人と推定される。前回のソチオリンピック88か国を上回る予想。。

平昌五輪は雪上競技で61個、氷上競技で32個、スライディング競技で9個の合わせて102個の金メダルが用意されている。日本人選手でまず注目されているのは、フィギュアスケート 羽生結弦選手、スキージャンプ 高梨沙羅選手ですが、ほかの選手も頑張ってほしいですね。

《実施される15競技》
アルペンスキー
バイアスロン
ボブスレー
クロスカントリースキー
カーリング
フィギュアスケート
フリースタイルスキー
◎アイスホッケー
リュージュ
ノルディック複合
ショートトラックスピードスケート
◎スケルト
スキージャンプ 
スノーボード 
◎スピードスケート