英国王室の赤ちゃんの名は「ジョージ・アレクサンダー・ルイ」と命名。

今日は4月28日、東京は晴れで気温は23度と少し暑い日です。

英国王室のウィリアム王子の妻キャサリンさんが、23日午前11時、日本時間の23日午後7時、ロンドン市内の病院で第3子となる男の子を出産したというニュースが、世界を駆け巡りましたが、その赤ちゃんのお名前が24日発表になっていました。私は見過ごしていました。「ジョージ・アレグザンダー・ルイ」と名付けたそうです。男子誕生は王室にとって更なる喜びだと思います。

イギリス王室では、複数のミドルネームを付けるのが慣例で、「ジョージ・アレクサンダー・ルイ」がジョージ王子のフルネームとなる。

ジョージは歴代の英国王の代表的な名前の一つだそうで、エリザベス女王(87)の父親もジョージ6世といいます。

ジョージ・アレグザンダー・ルイ」ちゃんの誕生は、ウィリアル夫妻にとっては3番目の子になる。第一子がジョージ王子、第二子がシャーロット王女である。エリザベス女王にとっては6人目のひ孫である。

王位継承順位は、チャールズ皇太子、ウィリアム王子、それに王子と王女の2人についで5位となる。