🐕五月🐕

今日は5月1日、東京の天気は晴れでした。明日は夕方から雨が降るようになるそうです。この晴れの日を有効に使って今日はカーテンを洗ったりして夏への模様替えをしました。

ゴールデンウィークは生憎の天気のようですね。私は予定はないので別に影響はないのですがね、行楽地へ出かける人には、残念なようですね。

私はペットを飼っていない。ペットを飼う人は犬や猫が多い。飼うとしたらどちらを飼いますかというアンケートがありました。犬(46.9%)猫(33.6%)どちらでもない(19.5%)という結果が出ました。また、年齢の上がるにつれて男性は犬派になり、猫派の人は女性が多いという結果も出ています。犬や猫に対してそれぞれどういうイメージを持っているかについては、犬派の人は、人懐っこい・忠誠心がある・・賢いが上位。猫派は、気まぐれ・自由・わがままが上位。これらのイメージからすると「犬は男性的」、「猫は女性的」とうイメージを持っているようですね。私は猫は「おしゃれ」というイメージがあるのですが、そう感じている人はあまりいないようです。

5月1日は旧暦では3月16日、5月31日は4月17日。昨日の月は満月でしたね、旧暦の3月15日だからですね。

5月の行事としては1日がメーデー、3日が憲法記念日、4日がみどりの日、5日が子供の日、8日が世界赤十字デー、10日から愛鳥週間、13日が母の日・大相撲5月場所初日、15日が沖縄本土復帰記念日、27日が百人一首の日などとなっています。

5月は新入社員にとっては会社生活にも慣れてきて気が緩みがちな時期です。最初の1年が大事ですからね、気を引き締めていきましょうね。