沖縄地方梅雨入り

今日は5月8日、東京は曇りです。夜になって雨が降ると気象庁は言ってます。気温は14度、寒いですね。3月下旬ぐらいの気温です。ゴールデンウィークを過ぎると雨の日が多くなるのは例年のことだから、そういう意味では「安心感」があり、「心の準備」ができますね。

沖縄地方が「梅雨入り」したそうです。8日午前発表がありました。沖縄地方はこの先1週間も梅雨前線や湿った空気の影響で曇りの日が多い見込みになるところから、沖縄気象台は「梅雨入り」を宣言しました。7日に鹿児島県の奄美地方がすでに梅雨入りをしているので、これに次ぐ全国二番目の記録です。

沖縄地方の梅雨入りは、去年より5日早く、平年より1日早い。

梅雨入りをすると「梅雨明け」はいつになるか気になりますね。梅雨の期間は大体40日ぐらいですから、6月の20日ぐらいに梅雨明けするものと思われますが、昨年の沖縄の梅雨明けは6月8日で、記録史上一番早かった。なので私の予想としては、真ん中ぐらいを取って6月15日を予想します。