米朝首脳会談6月12日シンガポールで開催

今日は5月11日、東京は久しぶりの「晴れ」です。気温は20度ぐらい。この晴れ間を有効に使いましょうね。

5月9日、かねてより米国が北朝鮮に要求していた、拘束中の米国人3人が釈放されたようですね。米国のトランプ大統領としては輝かしい成果でしょう、自ら3人を出迎えたそうです。

これを受けて「米朝首脳会談」の開催が大きく前進しましたね。米朝首脳会談」は6月12日にシンガポールで開催する、と同大統領の発表がありました。

米国と北朝鮮はこれまで互いに敵対していた。「米朝首脳会談」「朝米首脳会談」は史上初めての出来事になります。

中国はこの会談を、北朝鮮はこれまで中国と密な関係を持っていたのに、ここにきて中国の知らないところで北朝鮮とアメリカがこっそりと対話を行い中国の国益が犠牲になるような合意をするのではないか、との懸念があるでしょう。

韓国は、「米朝首脳会談」を、「朝鮮半島の非核化という目標の達成と、これを通じた恒久的な平和定着に大きな第一歩を踏み出す成果がある」と評価しているようです。

日本は、最大の関心ごとである「拉致問題」が取り上げられ、「拉致問題」が少しでもより良い進展につながることを望んでいるでしょう。

ともあれ北朝鮮のかたくなでない姿勢が、歴史的な米朝首脳会談を生み出したと思います。世界の平和にどう寄与するか興味がありますね。