🐕六月🐕

六月に入りました。今日は久しぶりに晴れました。

世界で一番高価な犬というのを調べてみまあした。それはチベット高原原産の「チベタン・マスティフ」という犬種らしいです。価格は100万円から数千万円といいます。車並みの値段ですね。大きさは、体高66cm、体重64~82kg。主人への忠誠心が強く、外敵に対しては勇敢に戦う特徴がある。そのため番犬、護衛犬、猟犬に優れている。写真も精悍な顔をしていますね。

f:id:qmushimeganeq:20160122012811j:plain

6月1日は旧暦では4月18日、30日は5月17日。

6月の行事としては、1日が気象記念日 4日から「歯と口の健康週間」 5日が環境の日 10日が時の記念日 20日が父の日 23日が沖縄慰霊の日、などとなっています。

大相撲では関脇の栃ノ心大関昇進が正式に決まりましたね。優勝は逃しましたが、5月場所は13勝2敗の好成績。来場所が楽しみですね。出身のジョージアという国は1991年にソビエト連邦から独立した国ですね。「グルジアア」とも日本では言われていました。

これからは雨の多い時期になりますが、体調に気をつけて頑張りましょうね。