「歯と口の健康週間」始まる

今日は6月4日。この日は昔から「歯の健康」に関する日でした。1958年(昭和33年)から2012年(平成24年)まで「歯の衛生週間」といってましたね。ちょうど私の成長と期間は同じです。まだ年も若い頃だから、何度か虫歯になり、歯医者のお世話になりました。年を取ってから「歯の健康」に神経を使うようになった。おかげで今は虫歯は一つもない。だから食事もおいしく食べられる。「歯の健康」に注意しているのと「歯の治療技術の進歩」のおかげです。歯医者さんの話だと「今は人工の歯も立派なものができていますからね」といってました。

2013年(平成25年)より「「歯の衛生週間」は「歯と口の健康週間」に名称変更になりました。心機一転ですね。今年でちょうど5年目です。今年の標語は「今年ばそうよ 健康寿命 歯みがきで」です。

人間の歯は32本ありますが、これが70歳ぐらいになると15本ぐらいに減るそうです。「歯と口の健康」に注意することで、このような