金井宣茂さん国際宇宙ステーションから無事帰還!

今日は6月4日、東京は晴れです。気温は25度、このところ気温はいつも25度ぐらいですね。安定しています。

昨年の12月17日、ロシアの宇宙船「ソユーズ」に搭乗し、中央アジアカザフスタンのバイコヌール宇宙基地から国際宇宙ステーションへ旅立った日本人で12人目の宇宙飛行士になる金井宣茂さんが、日本時間の3日午後9時半すぎ、ロシアの宇宙船「ソユーズ」で中央アジアカザフスタンの平原に着陸し、無事、地球に帰還しました。おめでとうございます。

金井さんは、ロシア人とアメリカ人の2人の宇宙飛行士とともにロシアの宇宙船「ソユーズ」に乗り込み、日本時間の3日午後6時すぎ、国際宇宙ステーションを離れました。そしてエンジンを逆噴射しながら高度を下げていき、午後9時すぎに地球の大気圏に突入。
ソユーズ」は、大気に高速でぶつかることで、およそ2000度の高温にさらされる。それから高度およそ10キロ付近でパラシュートを開き、日本時間の午後9時39分、中央アジアカザフスタンの平原に着陸ちました。

無事に帰還した金井さんは、国際宇宙ステーシ」ョンでの生活を振り返り、「仕事は、うまくできたこともあるし、できなかったこともありますが、よい経験をさせてもらいました。これからもっと多くの人が宇宙に行く時代になると思うので、その中で、先駆けて宇宙で仕事ができてよかった」と喜びを語りました。そしてこれから何をしたいかの質問に対しては「まずはスケジュールを確認したいです。ずっと宇宙食を食べていたので、おいしいご飯が食べたいです。白いご飯とみそ汁がいいですね」日本の生活を懐かしみました。

金井さんは、このあと地球の重力に慣れるためのリハビリなどを行、早ければ今月中旬ごろに日本に帰国する予定だそうです。