関東・甲信越梅雨入り

今日は6月6日、東京は雨です。気温は19度。昨日は病院へ検査に行ってきました。目の検査です。今は病院も大体予約制になっているので、あまり待つことはありませんでした。以前は30分、1時間なって待っていましたがね。それに天気は晴れでしたのだよかったです。

5日午前中国地方が梅雨入りしましたね。今日は近畿、東海、関東・甲信越と続けて梅雨入りです。

気象庁の発表によると、6日の天気は本州の南岸にある前線に向かって湿った空気が流れ込んでいるため、西日本と東日本の広い範囲で雨になっている。これから先1っ週間もぐずついて天気になる模様で、6日午前「近畿、東海、関東・甲信越」の梅雨入りを宣言しました。

関東・甲信越の梅雨入りは、平年よりは2日早いそうです。

梅雨に入ったので1か月ぐらいはじめじめした毎日が続くが、「梅雨明け」はいつになるでしょうか。昨年は7月6日ごろでした。私は「7月10日ごろ」だと思います。