関東・甲信越早くも梅雨明け

昨夜のW杯日本VSポーランドは残南画ら日本は負けましたね。しかし警告ポイントの差で、日本はH組2位となり「決勝トーナメント」に進出することになりっました。おめでとうございます。「決勝トーナメント」でも頑張ってほしいと思います。

今日も東京は真夏日です。気温は32度です。これから1週間ぐらいは同じような天気が続くそうです。このため気象庁は午前11時に「関東甲信が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。

関東甲信の梅雨明けは、去年より7日、平年より22日、いずれも早くなっている。

統計を取り始めた昭和26年以降最も早い梅雨明けは、17年前の平成13年の7月1日ですが、この記録をさらに更新したようですね。

今年の関東・甲信越の梅雨入りは6月6日ですから、23日間の「梅雨」でしたね。これは記録的な数字です。

しかし今年の梅雨明け予想では、「梅雨明けは、太平洋高気圧が日本の南東海上から強まる見通しであることから、南の地域からではなく関東甲信から梅雨明けしていく可能性もある」「梅雨明けは早いだろう」でした。関東・甲信越がまず梅雨明けしたという点と早い梅雨明け」ですから「予想」的中です。