W杯フランス2度目の優勝

今日は7月17日、東京は晴れています。気温は32度。昨日で東京の「おぼん」は終わりましたね。うちでは「送り火」を焚きました。

サッカーW杯決勝は、15日モスクワのルジニキ競技場で行われました。フランスVSクロアチアです。結果は4-2でフランスの勝利。しかしクロアチアも健闘しましたね。クロアチアは、3試合連続で延長戦を戦って初めて決勝にまで進んできたチーム、疲労もあったでしょう。

試合経過は、前半18分にクロアチアの「オウンゴール」でフランスが先制。オウンゴールは誤って自陣のゴールにボールを入れてしまうこと。しかし28分にクロアチアペリシッチ選手の2試合連続のゴールで同点。しかしフランスは34分に、攻撃の中心グリーズマン選手がペナルティキックを決めふったび2-1とリード。

後半に入って、フランスは攻撃を緩めず、14分に守備的ミッドフィルダーのポグバ選手、,20分に19歳のフォワード、エムバペ選手が、立て続けに豪快なミドルシュートを決め4-1と大きく差を広げました。これに対してクロアチアは、試合を捨てることなく、フランス守備陣を切り崩し、24分に相手Gkのミスを誘い出し、マンジュキッチがゴールを決め4-2としましたが、フランスはこの後守備を一層固め、追加点を許しませんでした。

決勝の最優秀選手(マン・オブ・ザ・マッチ)に選ばれたのは、フランスのフォワード、グリーズマン選手でした。

次のW杯は2022年にカタールで開催。