今日は「敬老の日」

今日は9月17日、「敬老の日」で祝日です。「敬老の日」は9月の第3月曜日ですから、今年は9月17日になりました。

私は若いつもりでいるのだが、年は65才を超えている。だからもし65歳以上を「老人(高齢者)」とするならば、私も「敬老の日」に祝われる人間である。

今日の新聞によると、65歳以上の高齢者は3555万人になったそうです。総人口に占める割合は28.1%になり過去最高を更新したそうです。70歳以上は2618万人で全体の20.7%です。70歳以上は国民の5人に1人の割合になる。まさに「高齢化社会」ですね。

今年は我が国ははいろんな災害に見舞われた。政府・関係諸機関の迅速な対応で被害は最小限度にとどめられたと思うが、7月の西日本豪雨による岡山県倉敷市真備町では51人という多数の死亡者がでた。その9割が高齢者だそうです。みな避難が遅れてなくなったのでしょうね。避難遅れ、これは高齢者にありがちなことです。日頃から肝に銘じておきたいことです、高齢者の皆さん!