今日から「新聞週間」

今日は10月15日。特別な日ではなく平日ですが、今日から1週間「新聞週間」が始まります。71回目を迎えるそうです。今年の標語は「真実と人に寄り添う記事がある」です。

今新聞は読者が減ってきている。以前に比べて新聞を読む人が少なくなっているという。読者が減れば、購読収入も減り、新聞コストの削減を求められる。今新聞業界に求められているのは、コスト削減のための「新聞の電子化」だそうです。今は何でも電子化の時代だから、コスト削減あり、便利さあり、ペーパーレスにもなる。必然の方向かもしれません。

しかし、私が新聞を取っているのは、朝起きてポストに新聞が入っているのがいいと思うからなのだ。夜更かしの癖がついている私は、朝が苦手なので、朝早く起きて新聞を配達して回る人には多少敬意がある。雨が降っていれば新聞が濡れるので、ポリエチレンの袋に入れて配達する。こういう品物を大事にするという心がけもいいと思う。新聞は「電子化」によって購読者が増えるでしょうか。