歳末助け合い運動始まる

2018年もあと1か月になりました。だんだん忙しくなりますね。私も今日はいろいろと忙しかったです。街中では、「歳末助け合い」の呼びかけの声が聞かれますね。協力いたしましょう。

「歳末たすけあい運動」は共同募金の一部で、年末に生活で苦しんでいる人や支援を必要としている人が、明るいお正月を迎えるために何ができるかを考えて、支援する福祉活動のことです。期間は12月1日から31日まで行われます。2018年は「みんなで助け合うあったかい地域づくり」が、歳末助け合い運動のスローガンです。互いに助け合って「あったかい地域づくり」に協力し、暮らしやすい街にしたいですね。

長い人生、いい時もあれば悪い時もある。お互いに助け合る精神が大事ですね。

歳末助け合い運動は、全国的な運動です。一人の力は微弱だが、たくさんの人間が協力すれば「大きな力」になります。たくさんの人が、このような運動のおかげで年を越し、新年を迎えていますね。協力いたしましょう。