とても暖かい「豆炭」

お題「今日の出来事」

今日は1月10日、木曜日ですね。ほんとは昨日記事を書く予定になっているのですが忘れてしまいました。そこで今日書きます。

ある日の起床の時に、足のくるぶしのところにピリピリする痛みが走った。5秒ぐらいたつとまた同じ痛みが走る。それが1日中続いた。こんな痛みは初めてだった。「60を過ぎるといろいろなことが起きてきますよ」とはお医者さんの言葉だが、その第1弾か。インターネットで調べてみた。「足を温めると痛みが和らぐ」と書いてある。

私は暖房に電気敷布というのを使っているのだが、少し短いので足が冷えてしまう。これが原因なのか。まずはホカホカカイロでくるぶしのところを温める。次の日には痛みは和らいでいた。しかしまだ電気のようなけいれんがある。

母親が使っていた「豆炭あんか」を使ってみようと思った。母が亡くなってからも捨てずに持っていたのが役に立った。コンロのガスで20分ぐらい燃焼させると「着火」する。そして1日持つ。それに非常にあったかい。そこで豆炭の使あんかの使用を毎日続けることになった。