黒大奴(くろやっこ)

 

お題「今日のおやつ」

今日は1月16日、東京は晴れです。気温は9度。新しい年が明けてどことなく「春の気配」を感じられるようになりましたね。稀勢の里はついに「引退」することになりましたね。もっと活躍してほしかったのですがね、残念です。

今週の私の選んだお題は「今日のおやつ」。またまた「銘菓」を口にすることができました。「黒大奴(くろやっこ)」という「銘菓」です。静岡県島田市の銘菓だそうです。私の母は「帯」の仕事をしていましたが、その帯に関係する「銘菓」なのです。日本3奇祭の一つ「帯祭り」に欠かせない「銘菓」なのです。

最高級の「黒餡」を包み込んだ風味豊かな昆布入り羊羹の「くろいつや」の輝きがとてもいいですね。大きさも一口サイズでぴったしです。味もこくがあり、甘すぎずさっぱりした舌ざわりです。抹茶やお煎茶のお供としておすすめの「銘菓」ですね。

f:id:qmushimeganeq:20190116145542j:plain

静岡県島田市の銘菓