冬は土鍋がいい!

お題「ちょっとした贅沢」

テニスでは大坂なおみ選手が26日、オーストラリア・メルボルンでおこなわれた4大大会のひとつ全豪オープンのシングルス決勝で、チェコペトラ・クビトバ(28)をセットスコア2-1(7-6、5-7、6-4)で破り、優勝しましたね。おめでとうございます。

今週の私の選んだお題は「ちょっとした贅沢」です。今日の東京の気温は8度、明日は雪が降るようなことを言ってますね。寒いです。こんな時は「温かいお鍋」なんかで夕食を摂りたいですね。一人暮らしだと食事も粗末になるが、たまには「お鍋」なんかして「ちょっとした贅沢」な気分を味わうのもいいです。

写真は兄弟がお歳暮代わりにくれたものです。独身者用の1-2人ぐらいの小さなお鍋ですが、デザインが少しおしゃれですね。「から茶削ぎ」というみたいです。私の場合は「キムチスープ」を買ってきて白菜と豚肉とシイタケと焼き豆腐を入れてやってみたのですが、とてもいい感じでした。これからは冬場は土鍋を大いに利用しようと思います。

f:id:qmushimeganeq:20190130212753j:plain

から茶削ぎふち高土鍋