設置の進んでいる「ホームドア」

お題「今日の出来事」

今日は3月6日、東京は曇りでした。気温は13度。

今日は「確定申告」を済ませてきました。税務署の場所も変わっていて迷ってしまいました。今は新しくできたものすごく大きなビルディングの中にあります。人に聞かなければわかりませんでした。通行人の人に尋ねて教えてもらいました。人の親切はありがたいですね。

今度税務署へ行くのに、「大江戸線」に久しぶりに乗った。駅のホームには「ホームドア」がついていた。大江戸線の駅には「ホームドア」が全駅ついているようだ。よく利用する地下鉄の「東西線」の駅にはまだついていない。開通は東西線のほうが早いのですがね。東西線の各駅にも設置を急いでほしいですね。

ホームドアはとてもいいと思います。そう感じている乗客は多いでしょう。「安全・安心」感が非常にアップしますね。どんどん普及させてほしいサービスです。それと、大江戸線に乗って思ったのは、車両の揺れがほかの地下鉄に比べて少ないと思いました。安定感があると思いました。車両の構造が違うのでしょうかね。