嗽の効果

お題「ちょっとした贅沢」

今日は3月19日、平成もあとわずか、4月1日には新しい年号の発表がありますね。どんな年号になるのでしょうか。

私は健康を兼ねて毎日夜寝るときに「嗽」をしている。ちょっとした贅沢で「市販のうがい薬」を使っている。それなりに効果を感じているので、もう1年ぐらい続いている。しかし市販のうがい薬の効用はあまりないようなことをインターネットで調べて分かった。こんなことが書かれてあります。

「ヨード」入りのうがい薬は、過剰摂取すると、甲状腺機能に支障を及ぼすことがあるので、日常的に使い続けるのは避けたほうがいい。また、うがい薬(ヨード入り)でうがいするよりも、水だけでうがいをしたほうが、風邪の予防率が高かったと、京都大学が研究結果を発表しており、統計学的には、抑制効果は認められていません。

そこでこれからは、いろんな「嗽」を試してみようと思う。「水を使う」「塩水を使う」「お茶を使う」「はちみつレモンを使う」など。

塩水でうがいをするといいという話はよく聞きますね。これを1か月ぐらい続けてみようと思う。「はちみつレモン」は初めて聞きましたが、これもぜひ試してみたいですね。

「嗽」というと、喉でガラガラするだけの人が多いみたいですが、これにプラスして、「口の中でくちゅくちゅする」ことも併せて行ったほうがいいそうです。「市販のうがい薬」の説明書に書いてありました。