讃岐うどん

お題「今日のおやつ」

今日は4月10日、東京は小雨が降ってます。気温は11度。

携帯電話を新しくしたので、キャンペーンの恩恵にあずかり、「讃岐うどん」をプレゼントされました。なので3時のおやつに「讃岐うどん」を食べました。購入してみないとどんなサービスがあるかわからないものだと思いました。

讃岐うどん」の特徴は「コシの強さ」にあるそうですが、私の気に入ったのは「麺が太い」ことです。うどんらしくていいと思いました。確かにコシの強さもあります。

「讃岐」という地名は「香川県」の旧国名なのですね。四国の地名だということは知ってましたが、香川県とは直接結びついていなかった。今回の「讃岐うどん」で結びつきました。香川県に関心を持ちました。

香川県のプロフィール》
〇面積 1877㎢(日本で一番小さな県)
〇人口 961900人
〇県庁所在地 高松市