平昌オリンピック閉幕

今日は2月26日、東京は晴れです。気温は8度です。全体的に暖かくなっていますが、まだ寒さのほうが先に感じられます。「梅」がそろそろ見頃です。湯島天神亀戸天神など天神様菅原道真公にゆかりのあるお寺では「梅まつり」が開催されています。お暇な方は行ってみてはいかがでしょうか。

平昌オリンピックが25日夜に「閉会式」が行われ閉幕しました。日本は史上最多の13個のメダルを獲得しましたね。やはり若い力の抬頭だと思います。ノルウェーとドイツは金メダル14個です。ほかのメダルがノルウェーは(銀14、銅11)ドイツは(銀10、銅)なので、ノルウェーが首位に立ちました。金メダルゼロだった中国にも金メダルが1個生まれましたね。たった一つですからずしんと重いでしょうね。獲得したのはショートトラック男子500メートルの武大靖(ウー・ダージン)選手です。タイムは世界新記録で、39秒584です。

次の冬季オリンピックは2022年に北京で開かれます。

《平昌オリンピックの日本のメダリスト》
◎金メダル
羽生結弦フィギュアスケート男子シングル)
小平奈緒(スピードスケート女子500m)
高木美帆高木菜那佐藤綾乃菊池彩花(スピードスケート女子団体パシュート
高木菜那(スピードスケート女子マススタート)

◎銀メダル
高木美帆(スピードスケート女子1500m)
平野歩夢スノーボード男子ハーフパイプ
渡部暁斗(ノルディク複合個人ノーマルヒル
宇野昌磨フィギュアスケート男子シングル)
小平奈緒(スピードスケート女子1000m)

◎銅メダル
原大智(男子モーグル
高梨沙羅スキージャンプ女子ノーマルヒル
高木美帆(スピードスケート女子1000m)
藤沢五月、吉田夕梨花鈴木夕湖吉田知那美本橋麻里カーリング女子)