新種の桜、クマノ桜

今日は3月30日、東京は晴れです。気温は14度。最近は20度も超える日もあるので、今日は少しひんやりした感じもあります。仙台で今日桜が満開を迎えました。桜前線は今東北にあるのですね。

桜は「ソメイヨシノ」が主流ですが、このほど和歌山県古座川町で新種の桜が発見されましたね。名付けて「クマノ桜」。発見したのは、国立研究開発法人・森林総合研究所
同研究所の勝木俊雄多摩森林科学園チーム長の話によると、クマノ桜は、紀伊半島南部に群生しているサクラですが、開花時期が3月上~下旬と早く、鮮やかなピンク色の美しい花を咲かせ、葉が細長くて小さいといった固有の特徴を多く持つそうです。、このため在来品種の突然変異ではなく新種であると結論できるそうです。

このような新種の桜の発見は、1915年のオオシマザクラ以来のことで、103年ぶりの大発見ですね。

f:id:qmushimeganeq:20180330141700j:plain