憲法のない国はあるのか

今日は5月3日、「憲法記念日」で祝日ですね。東京の天気は「晴れ」です。気温は25度。

改憲論議は最近はあまり騒がれなくなりましたね。天皇陛下の譲位、改元東京オリンピックの開催といった大きなイベントが3年ぐらい続くので、落ち着いて改憲論議ができないと情勢のためですね。今日の新聞によると「改憲論議」が始まるのはオリンピック以降になるといってます。国の行動は「憲法によって規定されている。このような重要な法がない国ってあるのでしょうか。調べてみました。

憲法を持たない国(非成典化憲法国)」は9か国ありました。
〇イギリス
ニュージーランド
サウジアラビア
オマーン
イスラエル
リビア
サンマリノ
バチカン

また、憲法が停止状態にある国もあります。
ミャンマー
アルジェリア
シエラレオネ
スーダン
ソマリア
ガンビア
リベリア
アフガニスタン

また、中国は「憲法」はありますが、憲法が頂点ではなく、党の決め事が憲法を超える存在です。

かなり著名な国で、「憲法」がないのですね。「憲法」に対するイメージは国によってだいぶ違うことになりますね。
イスラエル