今年もゴーヤの苗を植えました

今日は5月4日、「みどりの日」ですね。東京の天気は「晴れ」です。昨日も晴れだったので、ゴールデンウィークは天候には恵まれたようですね。雨や曇りの日になるようなことを言ってましたが。

みどりの日」なので、ゴーヤの値を買ってきて鉢に植えてみました。大体このころに「ゴーヤの苗」が店頭に並ぶ。値段もそんなに高くないですよ、100円を少し超えるくらい。これで20本ぐらい収穫できる。ゴーヤもう店頭に並んで1本128円ぐらいですから、よほど経済的ですよ。皆さんも植えてみてはいかがですか。育てるのも難しくないです。むずと肥料をやるくらいであとは自然に育ちます。

上多品種は「薩摩大長レイシ」というもの。
《特徴》
●鹿児島県の在来種で、果長が35cm程度になる長形ニガウリ。
●両端が紡すい状に細くとがる円筒形タイプ。
●生育旺盛で着果がよく、多収。
●果皮は鮮緑色、果肉はかためで歯ごたえがよい。

《育て方の要点》
●本葉3~4枚の健苗定植を心掛け、根張りのよい株を作る。
●寒さに弱いので、最低気温17℃以上を目安に播種期を決める。
●収穫最盛期には水分を多く必要とするため、潅水は定期的に行う。
追肥は収穫開始期より、草勢に応じて行う。
●ミツバチによる自然交配が期待できない場合は、確実に着果させるため、朝のうちに手交配を行う。
●果長35cm程度になれば、遅れないよう収穫する。

f:id:qmushimeganeq:20180504135138j:plain