5月15日は「沖縄本土復帰記念日」

今日は5月15日、東京は「晴れ」です。気温は25度。庭のアジサイの花も少し青く色づいてきました。あと1週間ぐらいで青いアジサイの花になるでしょう。今年も昨年同様たくさん咲いています。

今日は沖縄が本土に復帰した日です。46年目ですね。1972年(昭和47年)5月15日に、沖縄(琉球諸島及び大東諸島)の施政権がアメリカ合衆国から日本国に返還されました。沖縄は日本の一部になったのです。だから今は「一都一道二府四十三県」ですね。

「沖縄本図復帰記念日」を祝す意味から復帰後の沖縄県の知事を振り返ってみました。

《復帰後の沖縄県の知事》
屋良朝苗「やらちょうびょう」(1972年(昭和47年)5月15日 1976年(昭和51年)6月24日 2期 )
◎平良幸市「たいらこういち」(1976年(昭和51年)6月25日 1978年(昭和53年)11月23日 1期 )
西銘順治「にしめじゅんじ」(1978年(昭和53年)12月13日 1990年(平成2年)12月9日 3期)
大田昌秀「おおたまさひで」(1990年(平成2年)12月10日 1998年(平成10年)12月9日 2期 )
◎稲嶺惠一「いなみねけいいち」(1998年(平成10年)12月10日 2006年(平成18年)12月9日 2期 )
◎仲井眞弘多「なかいまひろかず」(2006年(平成18年)12月10日 2014年(平成26年)12月9日 2期 )
◎翁長雄志「おながたけし」(2014年(平成26年)12月10日 現職 1期 )