歌手の西城秀樹さん逝去

今日は5月18日、東京は明るい薄曇りの空です。気温は27度、扇風機をつけていてちょうどいい。私はクーラーはダメな方です。

歌手の西城秀樹さんが16日、お亡くなりになりましたね。享年63歳。東京都内の病院で心不全のため亡くなったそうです。「心不全」とは、心臓の機能が低下して、体に十分な血液を送り出せなくなった状態のことを言います。60を過ぎるとこういう状態になることは、私も体験からわかります。しかし、長寿社会になっているのだから、もっと長生きしてほしかったと思います。

西城秀樹さんは(1955年4月13日 - 2018年5月16日)、広島県の出身。高校1年のときに上京し、昭和47年に「恋する季節」で歌手デビュー。幸運なスタートを切りましたね。私もほとんど同世代の人間なので、このころの西城秀樹さんのイメージが今でもあります。若いイメージのままです。その後も、「情熱の嵐」や「傷だらけのローラ」など相次いでヒット曲が生まれました。「傷だらけのローラ」が紅白歌合戦で歌われたのは私も記憶しています。ご冥福をお祈りいたします。