🐕八月🐕

今日は8月1日、8月に入りました。8月は大きないろんな行事がたくさんあります。夏の甲子園、各地のお祭り、原爆慰霊式典。花火大会など、忙しい月です。

最近町では「野良犬」を見なくなりました。私の子供のころは町に野良犬がたくさんいました。どうして野良犬を見なくなったのでしょうか、その理由を調べてみました。

これは「保健所」の活動によるのです。一昔前までは保健所が野良犬を保護する件数が野良犬の数に対して少なかったため、街中をたくさんの野良犬が徘徊していたのです。

しかし近年、保健所が飼い主のいない犬を積極的に保護し、飼い主捜しを行っているため、野良犬が一気に減少したのです。

狂犬病予防法第5条」では「予防接種」を義務付けているし、動物愛護法第35条では「都道府県等は、犬又はねこの引取りをその所有者から求められたときは、これを引き取らなければならない」とペットが野放しにされることを防止している。動物愛護法第44条3項では「ペットを捨てた飼い主は50万円以下の罰金が科せられる」と罰則規定もある。これらの法律の「活躍」が「野良犬を見ない」理由なのです。

8月1日は旧暦では6月20日、31日は7月21日。

8月の行事としては、1日が「水の日」、5日が「夏の甲子園開幕」、6日が「広島原爆の日」「仙台七夕まつり」、9日が「長崎原爆の日」、15日が「終戦記念日」、16日が「京都五山送り火」、28日が「全国花火競技大会」などとなっています。

夏の甲子園の東京代表が東は二松学舎大付属、西は日大三高に決まりましたね。今年は夏の甲子園も100回という記念すべき大会なので、優勝旗も真新しくなりました。最初はまず東京の地へもってきてほしいです。健闘を祈ります。