沖縄県の新知事決まる

今日から10月ですね。台風24号は熱帯性低気圧に変わったようです。東京は非常に良い天気でした。しかし気温30度の真夏日で暑かったですね。

前知事の翁長雄志(おながたけし)氏の死去にに伴って行われた9月30日の沖縄知事選挙は、無所属の新人で「オール沖縄」(共産党社民党、労組などで作られている)が推す、玉城デニー氏が当選を果たしました。沖縄県の復帰後8代目の知事です。

玉城氏は、米軍普天間基地の名護市辺野古への移転に反対を訴えてきたので、政府との対立は避けられず、沖縄基地問題は難しい状態がなお続くようです。

当選した玉城氏は、沖縄県出身。1959年生まれ。58才。本名は玉城康裕(たまきやすひろ)。タレントを経て、2009年8月30日の第45回衆議院選挙に沖縄三区から民主党公認で立候補し当選。

沖縄県知事選挙の結果》

玉城デニー(無所属・新)当選、39万6632票
▽佐喜真淳(無所属・新)31万6458票
▽兼島俊(無所属・新)3638票
▽渡口初美(無所属・新)3482票

玉城デニー(無所属・新)当選、39万6632票
▽佐喜真淳(無所属・新)31万6458票
▽兼島俊(無所属・新)3638票
▽渡口初美(無所属・新)3482票