今年の決意

今日は1月30日。東京は晴れ、気温は8度。

1月もあと1日、新年会も先日終わりました。盛況でしたね。新年会に出ないと1年が始まらないような気がする。みんな同じような気持ちを持っているのでしょうね。1月が終わるので、「1年の計」を記しておこうと思います。

胃の生活は年金生活だが、生活は乱れがちである。大体起床時間が遅くなる。9時起き、10時起きなんてことはざらになる。このままいけば、周囲との生活に断層ができるであろう。そこでこの起床時間をまず改善しようと思う。冬場は7時起き、夏場は6時起きにしたい。私は自分の生活は、日の出とともに始まり、日没とともに終わることを望んでいるし、これが健康な生活スタイルだと思っている。実行しようと思う。

北条早雲という戦国時代の武将は、非常に早寝早起きだったそうである。夜の8時ぐらいには床に入り、4時や5時ぐらいには起きたという。私はこの話を知って、北条早雲のファンになりました。

昨年は「英語力のアップ」を決意したが、これは90%の出来だった。一応予定通りにすることができた。今年は覚えたことを保持する程度で、70%ぐらいでやりたいと思う。英語は日本では常識的な言語になってますからね。