大相撲の朝乃山、大関昇進!

今日は3月25日、東京は晴れです。気温は12度、と少し寒いですが、これからは気温が日ごとに上がっていくようです。

日本相撲協会は25日、臨時の理事会を開き、春場所で11勝4敗の好成績を上げた、関脇朝乃山を大関に昇進させることを決めました。おめでとうございます。

朝乃山は、1994年(平成6年)3月1日誕生。富山県富山市呉羽町出身で、高砂部屋所属。身長188cm、体重177kg。得意技は寄り、上手投げ。

大関の誕生は、去年の春場所後に昇進した貴景勝以来。学生相撲出身の新大関は、平成19年の琴光喜以来13年ぶり。

大関昇進の目安は、直近3場所の勝ち星の合計が33勝以上ですが、朝乃山は32勝で1勝届きませんでしたね。しかし、「相撲内容がよく、右四つのいい形があり、安定している」ことが評価されたようですね。

《朝乃山の大関昇進の口上》

「謹んでお受け致します。大関の名に恥じぬよう相撲を愛し、力士として正義を全うし一生懸命努力します」