60の悩み「感覚障害」

今日は5月13日、東京は晴れです。気温は28度、夏日ですね。太陽の日差しも夏の日差しです。沖縄は5月11日に「梅雨入り」しましたね。沖縄は梅雨入り早々「大雨」に見舞われていますね。

60代前半はそうでもないが、60代後半になると「いよいよか」といった年になっていることがわかる。今まで一度もなかったようなことが起きてくるのだ。左腕はこういう障害は起きていない。右腕だけに起こるのだ。右腕の感覚が全然なくなってします。指先の感覚も全くなくなってします。このために私は食器を廊下に落として割ってしまった。しょっちゅうそうなのではなく、こういう症状が断続的に起こるのである。このためこういうことが起こるのだということを頭に入れていないと、いろいろ事故を起こすことになる。健康に不安を感じるようになりましたね。

私は毎日「ラジオ体操」をしているが、このおかげで「体がつる」ということがない。これはラジオ体操のおかげだと思っている。これがなにも運動をしていないようだと「体がつる」といった症状に悩まされる。

「この感覚障害」は、単なる通過地点、なのか、それとも各所で起こる前触れなのであろうか…。