嗽をしてますか?

コロナウィルスによる「緊急事態宣言」は39県で解除になりましたね。21日には再度専門家による感染状況の調査が行われ、未解除の都道府の解除に向けての検討がおこなわれます。早く正常な状態に戻ってほしいと思います。

感染予防にみんなマスクをしていますが、「嗽」というのも役に立ちます。皆さんはしていますか。

私はいつも就寝前に「嗽」をしてねます。母親はこれを嫌っていた。しかしこれは別に悪いことではない。私は1回しかしませんが、毎日2~3回するのがいいそうです。

特に、外出後、人が多い場所や空気が乾燥しやすい環境で作業しているとき、喉が乾燥しているとき、就寝前、食事の後、タバコを吸った後、などにすると効果的です。

私は以前は「薬」をつかった「嗽」をしていた。買うと1000円ぐらいしますからね。それで「塩水」による「嗽」に変えた。十分効果はあります。病理的にも証明されています。

日々の健康に大事なことは「嗽」と「手洗い」だそうです。私も実践してみました。石鹸で手を洗うと驚くほど「きれいな手」になりますよ。