目に必要な栄養素

今日は6月30日、東京は曇りです。気温は24度。6月も今日でおしまいですね。

私は最近目の調子がいいので、かなり快適な日を送っている。これは定期的に眼科に通っており、目薬などを射しているためだと思う。目薬は夏場は「冷蔵庫」にしまっておく。こうしておくと目薬を射すときの冷たさが快く、目薬を射すのが楽しくなる。ドライアイ、逆さまつげで目に痛みがある、目やにが出る、物が見ずらいなどといった症状があると、1日憂鬱ですね。目は健康であってほしいですね。そのためには、

ビタミンAを多くとる

のがいいのです。ビタミンAには、目の粘膜を保護し、ドライアイといった乾燥を防ぐだけでなく、薄暗いところで見る力を保つ働きがあります。これは、人参にたくさん含まれていますね。次に、

ビタミンB12を多くとる。

ビタミンB12は、視神経に作用する栄養素だと言われています。これは、

しじみの中にかなり多く含まれています。次に、

ルテインという栄養素多くとる。です。

ルテインは年齢を重ねると不足してしまい、体内で作ることもできません。しかし、レタスやブロッコリー、ほうれん草などに多く含まれています。

皆さん、目の健康のためには、これらの栄養素をたくさん摂取することです。