ゴーヤの苗を植えました

今日は5月10日、東京は☀です。気温は19度。

ゴールデンウィークが過ぎると、店頭に「ゴーヤの苗」が並ぶ。ゴーヤの苗もだんだん値段が上がってきましたね。今は400円近くになりました。200円を少し超えたぐらいで買えたのですがね。

今年は「スーパーゴーヤ」という品種を買ってきました。デルモンテが販売しているものです。

《特徴》

1、長さは20cmくらいでやや小ぶりです。

2,肩から尻まで詰まります。

 3,節成り性を持っていて、たくさん収穫できる。 

4,ゴーヤ特有の苦みは中程度、程よい苦みを持っている。 

5,つるの伸びが良いので緑のカーテンにすることもできる。

《育て方》

◎ゴーヤは日当たりのよい、風通しの良い場所を好むので、そういう場所に植える。

◎窒素分を含む肥料は、石灰などと一緒には上げないこと。一緒にやると窒素分はアンモニアガスとなって消えてしまうので。

◎実がなるまでは、水やりは土の乾燥がひどい時に上げる程度でよい。実がなってからは、草勢が衰るが、えたと感じたときに水をたっぷりやるのがよい。この時期は乾燥させないようにすることが大事。

追肥は一番果の収穫期から開始し、基本的に2週間に1回程度ややる。

◎ゴーヤは比較的病害虫には強い。稀に青枯れ病・うどんこ病・立ち枯れ病(苗立枯病)・モザイク病の病気にかかるが、病気の原因としては、株が密植しすぎている、実がなる時期以前の水やりの量が多過ぎた(土壌の排水が悪い)、つるや葉が込み過ぎて日光不足や通風が悪くなっているなどが考えられる。栽培環境の改善に努めましょう。

f:id:qmushimeganeq:20210510160203j:plain

2021年のゴーヤの苗