関東甲信越、今日「梅雨入り」

今日は6月14日、東京は明るい曇り空。気温は23度。

関東甲信越もようやく「梅雨入り」の発表がありました。

気象庁は午前11時に「関東甲信が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。関東甲信の梅雨入りは、平年より7日、去年より3日、いずれも遅くなりました。

全国的に大気の状態が不安定になっていて、落雷や突風、急な激しい雨に注意が必要です。この先1週間も曇りや雨の日が多くなるそうです。漸く梅雨入りになりましたね、まだかまだかと思っていたのですが、落ち着きました。

6月といえば「牡丹」。「百花の王」ですね。そこでボタンをうたった著名人の「俳句」を3つ紹介します。

小林一茶

是程と 牡丹の仕方 する子哉

仕方…身振り・手真似のこと

正岡子規

いたづらに 牡丹の花の 崩れけり

いたづらに…むなしく

◎飯田蛇笏

おほぎやうに 牡丹嗅ぐ娘の 軽羅かな

軽羅(けいら)…かろやかな薄い絹布のこと

牡丹は花の王様ですが、花言葉もそれにふさわしいです。「富貴」・「恥じらい」などの意味があります。