2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

古墳の周りを走るユニークなマラソン

今日は4月30日、東京は晴れです。気温は24度。今日で4月もおしまいですね。明日からは5月です。 面白いイベントがありました。 大阪堺市は、大阪府南部の「百舌鳥・古市古墳群」の世界遺産を目指していますが、そのPRを兼ねて、古墳群の中でも最も大きい仁徳…

昭和を顧みる

今日は「昭和の日」ですね。しかし日曜日なのでアスモ振り替え休日で休みです。ゴールデンウィークに突入ですが、私はいまだ予定はありません。 私も昭和生まれなので「昭和」とは無縁ではない。人生の3分の1は昭和の時代雰囲気の中で育っている。だから昭和…

英国王室の赤ちゃんの名は「ジョージ・アレクサンダー・ルイ」と命名。

今日は4月28日、東京は晴れで気温は23度と少し暑い日です。 英国王室のウィリアム王子の妻キャサリンさんが、23日午前11時、日本時間の23日午後7時、ロンドン市内の病院で第3子となる男の子を出産したというニュースが、世界を駆け巡りましたが、そ…

朝鮮半島情勢に新しい一歩!

今日は4月27日、東京は晴れでした。日本はこのところあまり大きなニュースはなく至って平穏な日々が続いていますね。来年の「改元」のためでしょうか。其れに引き換え、朝鮮半島では歴史的な会談が行われました。いま世界の注目を集めている北朝鮮のキム・ジ…

プロ野球の大選手、衣笠祥雄さん逝去

今日は4月24日、東京は曇りでした。気温は19度。19どとなると「肌寒い」とはあまり感じません。明日は雨のようですね。それがすぎると「晴れ」です。 往年のプロ野球の大スター衣笠祥雄さん(1947年1月18日 - 2018年4月23日)が4月23日、大腸がんのため東…

年をとったら電子書籍を読もう

今日は4月16日、東京は晴れ間ものぞきましたが、大体薄曇りの天気でした。明日は夕方ぐらいから雨になるそうです。そしてその次の日は曇りだといいます。そしてその翌日が晴れといった予報です。 この前の記事は「文芸賞受賞作」について書きましたが、読書…

文芸賞受賞作「おらおらでひとりいぐも」を読む

今日は4月10日。いまは「春の全国交通安全運動」実施中ですね。そして10日は「交通事故死ゼロ」を目指す日です。実現したでしょうか。 第54回文芸賞受賞作「おらおらでひとりいぐも」を読んでみました。作者は60代の人で、私も大体同世代ですね。しかも東北…

春の全国交通安全運動始まる

今日は4月6日、今日から「春の全国交通安全運動」が10日間の日程で行われます。期間は4月6日(金)から4月15日(日)まで。4月10日(火)は「交通事故死ゼロ」を目指す日です。この日は一段と運動も盛り上がるでしょうね。運動のスローガンは「春風に 一緒にの…

2018年🐕4月🐕

今日は4月6日、東京は明るい薄曇りの空ですね。気温は22度。昨日は寒かったですが、今日は春らしく温かいです。明日はまた寒くなるようなことを気象庁は言ってますがね。 今年からこのブログをメインにしようと思います。今までしていたgoooのブログを退会し…

お知らせ

今日は4月2日、月曜日です。東京の天気は晴れです。 4月になりみんな新生活をスタートさせていると思います。そこで私のこのブログもデザインを変えて気持ちを一新しました。今年からこのブログの記事も少し増えると思いますが、今まで通り気ままに更新して…