2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの休業

パソコン不調のためしばらくブログを休みます。

クライマックスシリーズファイナルステージ始まる

プロ野球も大詰めを迎えていますね。今日からクライマックスシリーズファイナルステージが始まります。セリーグはファーストステージ(巨人VSヤクルト)を2-0で制した巨人が広島東洋カープと対決。パリーグはファーストステージ(ソフトバンクVS日本ハム…

今日から「新聞週間」

今日は10月15日。特別な日ではなく平日ですが、今日から1週間「新聞週間」が始まります。71回目を迎えるそうです。今年の標語は「真実と人に寄り添う記事がある」です。 今新聞は読者が減ってきている。以前に比べて新聞を読む人が少なくなっているという…

2018年のノーベル賞受賞者

今日は10月9日、東京は久しぶりに晴れました。気温は25度。 昨日10月8日スウェーデンアカデミーからノーベル経済学賞が発表され、今年のノーベル賞受賞者が全部決まりましたね。今年は文学賞はありませんからね。まとめてみました。 《2018年のノーベル…

達成意欲が強いほど高得点!

今日は10月8日、東京は曇りです。気温は23度。今日は「体育の日」で祝日ですね。10月の第2月曜日が「体育の日」ですからね。 スポーツ庁が行った29年度運動能力調査によると、週に1回も運動しない10代後半から40代後半の女性が増加傾向にあることが…

今日は「国際協力の日」

今日は10月6日、「国際協力の日」なのです。グローバルな時代において国同士の協力は欠かせない。多くの不幸な人々が、「国際協力の活動」によって救われている。このような記念日が設けられているということは、有意義ことだと思います。 記念日誕生の経緯…

沖縄県の新知事決まる

今日から10月ですね。台風24号は熱帯性低気圧に変わったようです。東京は非常に良い天気でした。しかし気温30度の真夏日で暑かったですね。 前知事の翁長雄志(おながたけし)氏の死去にに伴って行われた9月30日の沖縄知事選挙は、無所属の新人で「オール沖…

🐕十月🐕

十月に入りました。台風24号は北海道沖で熱帯性低気圧に変わったようですね。昨日の夜は風がビュービュー吹いてました。うちの物干しざおが風で飛ばされてしまいました。すごい力ですね。今日は打って変わって好天気、30度ですから真夏日です。9月初めの暑さ…