2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本各地に伝わる民俗行事10件、世界文化遺産に決定!

今日は11月30日、東京は晴れです。気温は15度。今日で11月も終わりです。明日からは12月。 ユネスコ=国連教育科学文化機関の会議は、インド洋のモーリシャスで、日本時間の29日午後3時前から始まり、日本各地の伝統行事10件を新たに世界無形文化遺産…

2025年大阪万博の概略

今日は11月28日、東京は晴れです。気温は18度。 2025年に大阪で万博が開催されることが決まりましたね。どんなイベントになるのでしょうか、その概略を調べてみました。 〇テーマ:「命輝く未来社会のデザイン」 〇会場:大阪湾の人工島・夢洲(ゆめし…

新区政に期待する

少し記事が遅くなりましたが、私の住む新宿区も新しい区政がスタートしたので、記事を書いておこうと思います。 11月11日に新宿区長選挙が行われ、吉住健一氏が再選され、これから4年間、吉住健一氏の区政が続くことになりましたね。おめでとうございます。…

貴景勝初優勝!

今日は11月26日、東京は晴れです。気温は17度。 11月11日から福岡国際センターで行われていた大相撲11月場所は25日千秋楽を迎え、小結貴景勝が13勝2敗の成績で初優勝を飾りました。 今場所は横綱不在という異例の場所となりましたが、大関高安…

今日は11月23日、「勤労感謝の日」です

今日は9月23日、「勤労感謝の日」で祝日ですね。東京はとても良い天気でした。皆さんはどのように休みの日を過ごしましたか。「紅葉」もそろそろ終わりですね。私は1日家にいました。新しいパソコンを買ったので、それに夢中になっていたのですが、いろいろ…

第69回紅白歌合戦出場歌手一覧

11月14日、NHKから今年の紅白歌合戦の司会者と出場歌手が発表になりましたね。まとめてみました。総合司会は内村光良(うちむらてるよし)氏、紅組司会は広瀬すず氏、白組司会は櫻井翔(さくらいしょう)氏です。 《紅組》◎aiiko(13)◎あいみょん(初)◎いき…

秋の全国火災予防運動今日で終了

今年も秋の全国火災予防運動が11月9日から15日まで行われましたが、私はパソコン故障のため記事が書けなかったので、今日書いておきます。やはり火災に対する注意と関心は大事なことだと思いますので。 今回の運動の標語は、「忘れてない?サイフにスマホに…

ブログ再開

今日は11月12日、東京は曇りです。気温は18度。 今年の日本シリーズはソフトバンクが制しましたね。おめでとうございます。パソコン故障のためブログを休んでいましたが、思い切って新パソコンを購入しました。なので5年ぐらいはトラブルなく続けられると…

11月月3日は「文化の日」

きょうはぶんかのひでしゅくじつですね。 今年も文化勲章と文化功労章の発表されました。まとめてみました。 《文化功労章》◎阿刀田 高氏(あとうだ・たかし)東京都出身(83)。小説家。人間の心の奥底を照射する独創的な作風で文学界に新風を吹き込む。 …

🐕十一月🐕

今日から11月です。一年もあと2カ月。早いものです。 今月の犬の話題は、犬の年の取り方です。犬と人間では年の取り方は全然違うのです。参考にしてください。 人の場合 一歳 二歳 三歳 四歳 五歳 六歳 七歳 八歳 九歳 十歳大型犬の場合 12歳 19歳 25歳 33歳…