2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「禁煙に向かって始動」から1歩前進

今日は7月27日、東京は晴れでした、猛暑です。最高気温は36度、最低気温は27度。 私は昨日煙草を1本も吸いませんでした。私がタバコを吸い始めたのは18歳からだ。以来毎日吸っていた。多い時で一箱、ハイライトでした。1本も吸わない日はなかった。だから昨…

関東・甲信越・東北、梅雨明け

今日は7月22日、東京は晴れです。最高気温は33度、最低気温は24度。 日本気象協会は、22日「関東・甲信越・東北南部北部が梅雨明けしたとみられる」と発表されました。 昨日は西日本の各地が梅雨明けしましたが、今日は甲信越・関東・東北が梅雨明けしました…

庭は「生きている」

今日は7月7日、東京は晴れでした。最高気温は34度、最低気温は24度。もう少しで猛暑日でした。 きょうはにわのそうじをしました。かなりしばらくの間ほっておいたので、草がぼうぼうです。それに先日椿や青木の枝を切ったときの枝の取り残しが枯れていたので…

今年のゴーヤの花

今日は7月7日、東京は晴れです。最高気温は度34、最低気温は24度。 先日植えたゴーヤの花が元気に咲きました。これから実がなる時期に入りますね。収穫は8月になるでしょう。まずは一安心です。 今年植えたゴーヤは「アバシゴーヤ」といわれる品種です。300…