2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を振り返る

今日は12月29日、東京は晴れでした。気温は12度。今日は「御用納め」ですね。あ 今年は「新型コロナウィルス」一色でした。まず1番に挙げなければならないのは、感染拡大による「緊急事態宣言」の発令ですね。政府は4月7日、緊急事態宣言を発令した。 2番…

寒さ強まる、積雪に注意!

今日は12月14日、東京は晴れです。気温は11度。 今年もあと15日余り。12月に入ると年越しの忙しさで、あっという間に1月になってしまいますね。毎年そう感じます。 今日の東京は晴れていますが、とても寒くなりました。私は「豆炭」を使い始めました。とても…

「脱ガソリン車の動き」さらに強まる

今日は12月9日、東京は晴れ間ものぞきましたが、薄曇りです。気温は12度。 東京都は、都内で販売される新車について乗用車は2030年までに、二輪車は2035年までにガソリンエンジンだけの車をなくし、すべてを電気自動車や燃料電池車などにする目標を打ち…

「歳末助け合い運動」が始まりました

今日は12月1日、天気は晴れ、気温は14度。 今年も「歳末助け合い運動」が始まりましたね。一人一人が年を越すことができるよう乃、お互いに助け合うことは大切です。協力いたしましょう。 歳末たすけあい運動は、昭和27年に東京都社会福祉協議会の主唱によ…

新型コロナウィルスによる世界の感染者数

今日は11月22日、東京は晴れです。気温は18度。 新型コロナウィルスはいまだに勢いが衰えておりません。いま世界ではどのくらいの感染者がいるのか調べてみました。世界の感染者5814万3122人 死者138万436人(22日午後3時)、だそうです。感染者の最も多い国…

「クルードラゴン」打ち上げ成功!

今日は11月16日、東京は晴れです。気温は21度。 打ち上げが天候不良のために京に延期された宇宙船「クルードラゴン」が、フロリダ州のケネディ宇宙センターから日本時間の午前9時27分に打ち上げられました。そして、宇宙船は打ち上げからおよそ12分後にロケ…

「郵便投票」とは

今日は11月11日、東京は晴れです。気温は13度。 アメリカ大統領選挙は、民主党のバイデン前副大統領が勝利宣言をしたことで、バイデン氏が次期大統領になるようですが、トランプ大統領は「選挙に不正が行われていた」と主張し、ポンペイお国務長官も記者会見…

「大阪都構想」再び否決!

今日は11月2日、東京は晴れでした。気温は18度。 大阪市を廃止して4つの特別区に再編するいわゆる「大阪都構想」が、1日の住民投票で、5年前に続いて再び否決されまが、票差は「僅差」でしたね。 賛成派の大阪維新の会と公明党は、「大阪市を廃止して、府と…

2020年「読書週間」標語募集結果

今日は10月27日、東京は晴れです。気温は20度。朝方は20度以下でしたが、お日様が輝きだして気温が少し上がりましたね。 今日から「読書週間」ですね。10月27日から11月9日までです。この期間に大いに読書を楽しみましょう。 今年の読書週間の標語募集結果が…

2020年のノーベル賞まとめ

今日は10月19日、東京は曇りです。気温は16度。 今年のノーベル賞は、日本人の3年連続の受賞はなりませんでした。残念ですね。しかし、だれが受賞したのかは、みんな興味があると思うので、受賞者をまとめてみました。 《2020年ノーベル賞受賞者》 ◎医学・生…

サンマ、水揚げ状況

今日は10月13日、東京は晴れです。気温は25度。 今年もサンマの時期になりましたが、サンマは不漁が続いているといいますが、事態は改善しているのでしょうか。 12日、千葉県銚子市の銚子漁港で初水揚げがありました。この日の水揚げ量は19トンで、20…

「正倉院」で年に1度の「開封の儀」行われる

今日は10月6日、東京は晴れです。気温は23度。 少し記事が遅れましたが、10月1日に「正倉院」で年に1度の「開封の儀」が行われたそうです。「正倉院」は奈良時代の聖武天皇の遺愛の品や東大寺ゆかりの品など約9000点を納めた国宝の建物ですね。 1日には、正…

今年も「健康診断・がん検診」を受診しよう

今日は9月30日、東京は晴れです。秋晴れですね。気温は23度。 私は先日「健康診断」を受診してきました。がん検診は「予約制」なので後日受けることになりました。看護婦さんの親切な指導で今年もスムーズに受信できました。 「尿の検査」「身長・体重測定」…

秋の全国交通安全運動実施中

今日は9月22日、秋分の日ですね。東京は晴れました。気温は25度。 今日は両親のお墓参りをしてきました。お墓にお花が供えてあるのが例年よりは増えているような気がしましたね。 秋の「全国交通安全運動」が9月21日(月)~30日(水)の10日間の日程で行わ…

自民党の新総裁に「菅義偉氏」!

今日は9月15日、東京は晴れです。気温は26度。少し涼しくなりました。 安倍総理大臣の後任を選ぶ自民党の総裁選挙が14日、都内のホテルで行われ、官房長官の「菅義偉」氏が、新しい新総裁に選出されました。おめでとうございます。 自民党の総裁選挙は、394…

「風呂敷人気」再燃!

今日は9月8日、東京は真夏日ですね。気温は26度。 今年7月からの「レジ袋有料化」に伴い、「風呂敷」に人気が集まっているそうです。有料無料にかかわらず、レジ袋よりは風呂敷のほうがおしゃれな感じがしますがね。ちょっとした荷物を運ぶには、レジ袋より…

台風10号情報

今日は9月6日、東京は曇りです。朝方晴れ間ものぞきましたが、今は明るいですが曇っています。気温は、29度です。 大型で非常に強い台風10号が、九州に接近していますね。東京の曇り空もその影響でしょう。気象庁は「今までに経験したことがない記録的な暴風…

安倍総理大臣、辞任!

今日は8月29日、東京は猛暑日です。気温は35度。 安倍総理大臣は、昨日の午後4時すぎに総理大臣官邸で行われた臨時閣議で、「総理大臣を辞任する意向を表明」しました。 非常な驚きですね。突然の大ニュースです。理由は何なのでしょう。 安倍総理は、17日東…

2020年上半期の出生数前年同期を下回り、少子化進む

今日は8月26日、東京は今日も真夏日です。気温は31度。今日も真夏日で暑いですが、31度で峠は越えたようですね。残暑といった感じです。 厚生省が25日公表した「人口動態統計(1月―6月)の出生数は43709人で、前年同期比で8824人減少しました。2000年以降の…

「豊島園」、100年の歴史に幕!

今日は8月19日、東京は晴れです。気温は35度。猛暑日です。 東京では有名な「遊園地、豊島園」が今月31日をもって閉園することになりましたね。豊島園は1926年(大正15年)の開園で、100年の歴史があります。私も子供の頃よく行きました。当時は「流れるプー…

今日は「山の日」

今日は8月10日、東京の天気は晴れです。気温は35度。 昨日は「75回目の長崎原爆の日」でした。原爆投下時刻の午前11:02分には、「黙祷」をしましたか。私は時計が遅れていたため、「黙祷」をしそこなってしまいました。黙祷までまだ時間があるなと思って庭…

米の民間企業「スペースX」の新型宇宙船「クルードラゴン」、無事地球に帰還!

今日は8月4日、東京は晴れです。気温は31度。真夏日ですね。 「クルードラゴン」は今年の5月末に、アメリカ本土(ケネディ宇宙センター)から試験飛行として、9年ぶりに人を乗せて打ち上げられました。そしてISS(国際宇宙ステーション)とのドッキングに見事成…

このままいくと、今年の7月は台風発生件数、零!

今日は7月28日、東京は小雨がぱらついたりと安定しない曇り空です。気温は29度。蒸し暑いですね。私は寝るときには、クーラーを使いますが、冷房にはしません。いつも除湿で使っています。これで十分「冷房」のような効果がありますね。水分が多いと非常に暑…

今年もサンマは「不漁」!

今日は7月22日、東京は薄曇りの空です。気温は26度。今までになく蒸し暑さを感じます。もうそろそろ「梅雨明け」してもいいと思うのですが、発表はありませんね。 庶民の魚「サンマ」の歴史的な不漁が続いていますね。サンマは高級魚になってしまったようで…

七夕の星座

今日は7月7日、東京は曇りです。気温は28度。 7月7日は「七夕」です。そこで七夕の星座について書いてみようと思います。 夜空が暗くなってから東の空を見上げると、一際強く輝く星を見つけることができます。それがこと座のベガ、七夕の織女星です。東の空…

目に必要な栄養素

今日は6月30日、東京は曇りです。気温は24度。6月も今日でおしまいですね。 私は最近目の調子がいいので、かなり快適な日を送っている。これは定期的に眼科に通っており、目薬などを射しているためだと思う。目薬は夏場は「冷蔵庫」にしまっておく。こうして…

日本医師会の会長選挙は6月27日

今日は6月22日、東京は小雨が降っています。気温は19度。携帯のアプリでも19度です。 日本医師会の会長選挙が迫っていますね。日本医師会の会長選挙は2年に1度行われますが、今回は、現職の4期8年会長を務めてきた横倉義武氏(75)と副会長の中川俊男氏(68…

都知事選間近

今日は6月17日、東京は晴れです。気温は26度。 東京都知事選挙が目前に迫ってきましたね。明日18日告示、7月5日投票です。現職の小池百合子氏のこれまでの都政が問われる選挙ですね、小池氏は再選を目指して立候補を表明しているが、記者会見で「喫緊の課題…

血圧によい食べ物はどんなものがあるか?

今日は6月9日、東京は晴れです。気温は25度。 先週は、私は生活習慣病は何とか克服したが、新たに「高血圧」という悩みが浮上してきたことを書きました。そこで今週はどんなものが「高血圧によいのかをまとめてみました。〇野菜 玉ねぎ、セロリ、バセリ、ニ…

血圧によい「トマト」

今日は6月3日、東京は晴れです。気温は28度。 私はコレステロールなどの生活習慣病は克服したが、新たな悩みが出てきた。「血圧」である。私は毎日、朝と夜に血圧を測っているが、最近は時々「150」という数値がでるようになった。血圧は最高値が130ぐらい、…