2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早くも花をつけたゴーヤ

英国の今日は5月26日、東京は晴れです。気温は30度。昨日今日と「真夏日」でしたね。あまり暑いのでお昼ご飯を食べた後、庭に水をまきました。アジサイもつぼみのような状態になっているのですが、この暑さで少しくたびれていました。やはりこの暑さのせいな…

蔓の伸び始めたゴーヤ

お題「今日の出来事」 今日は5月22日、東京は晴れです。昨日は雨ふりでしたがね。少し暑いくらいの気温で平年を上回っているでしょうね。 先日5月8日に、今年もゴーヤの苗を買ってきて植えましたが、蔓もだいぶ伸びてきました。今年は去年よりは少し高めのゴ…

お米の生産高ランキング

今日は5月14日、東京は曇りです。小雨が降ってます。気温は19度。 ゴールデンウィークは遠出をしてきて、田植えの時期なので水を張ってある田んぼを見る機会がありました。私には上空の空を映して「鏡」のように見えましたね。日本最大の古墳「仁徳天皇量」…

少し広がった生活圏

今日は5月8日、東京は晴れです。気温は19度。 ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか。私は関東の栃木県へ少し遠出をしました。というのは、親から譲り受けた「土地」があるのでそれを見に行ってきたのです。 5年前ぐらいに一度行ってきたのですが、…