2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

目に必要な栄養素

今日は6月30日、東京は曇りです。気温は24度。6月も今日でおしまいですね。 私は最近目の調子がいいので、かなり快適な日を送っている。これは定期的に眼科に通っており、目薬などを射しているためだと思う。目薬は夏場は「冷蔵庫」にしまっておく。こうして…

日本医師会の会長選挙は6月27日

今日は6月22日、東京は小雨が降っています。気温は19度。携帯のアプリでも19度です。 日本医師会の会長選挙が迫っていますね。日本医師会の会長選挙は2年に1度行われますが、今回は、現職の4期8年会長を務めてきた横倉義武氏(75)と副会長の中川俊男氏(68…

都知事選間近

今日は6月17日、東京は晴れです。気温は26度。 東京都知事選挙が目前に迫ってきましたね。明日18日告示、7月5日投票です。現職の小池百合子氏のこれまでの都政が問われる選挙ですね、小池氏は再選を目指して立候補を表明しているが、記者会見で「喫緊の課題…

血圧によい食べ物はどんなものがあるか?

今日は6月9日、東京は晴れです。気温は25度。 先週は、私は生活習慣病は何とか克服したが、新たに「高血圧」という悩みが浮上してきたことを書きました。そこで今週はどんなものが「高血圧によいのかをまとめてみました。〇野菜 玉ねぎ、セロリ、バセリ、ニ…

血圧によい「トマト」

今日は6月3日、東京は晴れです。気温は28度。 私はコレステロールなどの生活習慣病は克服したが、新たな悩みが出てきた。「血圧」である。私は毎日、朝と夜に血圧を測っているが、最近は時々「150」という数値がでるようになった。血圧は最高値が130ぐらい、…