2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月1日は「灯台記念日」

今日は11月1日、東京は曇りのち晴れです。 11月1日は、「灯台記念日」です。知ってましたか。 海上交通の守り神「灯台」、海上交通にはなくてはならない存在ですね。この日は、我が国初の洋式灯台である観音埼(かんのんさき)灯台(神奈川県横須賀市)の起…

便利な「乗換案内アプリ」

今日は10月26日、東京は晴れでした。気温は15度。 秋篠の宮家の長女眞子さまが結婚されましたね。おめでとうございます。このため、眞子さまは、皇室を離れることになりますね。 私は先週の日曜日は、少し「遠出」をしてきました。この年なので少し疲れまし…

冬の到来を告げる鳥はどんなものがあるか?

今日は10月20日、東京は晴れでした。気温は15度。 鹿児島県出水市に「鶴」が18日飛来したそうです。出水市は、「鶴の越冬地」として有名である。毎年1万羽を超える鶴が飛来するそうです。 そこで、冬を告げる鳥にはどんなものがあるのかを調べてみました。「…

オートバイ人気

今日は10月16日、東京は曇りでした。気温は23度。今日は20度を超えていますが、だんだん寒くなってきました。半纏を着ながらこの記事を書いています。先日ストーブを出した。灯油が必要なので頼んだ。なんと18リットル入りで、2200円でした。いつも2つ頼むの…

「平家物語絵巻」展示、開催中!

今日は10月13日、東京は小雨が降りました。気温は17度、寒くなりました。20度を切ると寒いと感じますね。明日ストーブを出そうと思います。 「平家物語絵巻」は、平安時代に栄華を極めた「平家」の栄枯盛衰の絵巻物ですね。絵で描かれてあるので、平家一門の…

横綱白鵬引退の記者会見

今日は10月2日、東京は晴れでしたが、夜になって小雨がぱらつきました。気温は21度。 横綱白鵬が「引退」しましたね。史上最多の45回の優勝を遂げました。昨日記者会見がありました。 白鵬は引退を決断した時期について「進退をかけた名古屋場所でひざが言…