2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏を迎えてのアルパカの「毛刈り」

こんにちは、虫眼鏡です。 今日は5月23日、東京は晴れです。気温は21度、湿度は66%です。 「アルパカ」という動物を知ってますか。最近になって耳にするようになったが、私の子供のころは全然知らなかったですね。いつ頃日本に来たのでしょう。日本で飼育さ…

「こども家庭庁」とは?

こんにちは、虫眼鏡です。 今日は5月17日、東京は曇りです。気温は17度、湿度は97%です。明日は晴れるようですね。ゴールデンウィークを過ぎているので、そろそろ梅雨入りですね。 衆院は17日、子ども政策の司令塔となる「こども家庭庁」設置関連法案を採決…

「トキ」の過去と現在

こんにちは、虫眼鏡です。 今日は5月10日、東京は晴れです。気温は20度、湿度は51%です。 今日から「愛鳥週間」です。愛鳥週間は、自然の中で生活している野鳥を大切にし、守ろう!」という考えを広めるために作られました。5月10日(火)から16日(月)まで…

「みどりの日」に植物に親しもう

こんにちは、虫眼鏡です。 今日は5月3日、東京は晴れでした。気温は15度、湿度は64%です。 今日は「憲法記念日」でしたが、明日は「みどりの日」ですね。 私は動物よりは植物のほうに興味がある。皆さんも「みどりの日」を機会に植物に興味を持ちませんか。…