2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

切手の世界

今日は2月22日、東京は晴れです。気温は15度。 世界で初めて切手が登場したのは1840年、イギリスで生まれました。ヴィクトリア女王の横顔が描かれ、価格は1ペニー。それまでは、受け取った本人が料金を払うことになるなど、郵便を利用するのが、面倒くさかっ…

トランプ氏無罪!

今日は2月14日、東京は晴れでした。気温は14度。 米国の連邦議会上院は13日、トランプ前大統領に無罪の評決を下しました。 トランプ前大統領は、トランプ前大統領の支持者らが連邦議会に乱入した事件をめぐり、、連邦議会上院で弾劾裁判にかけられました。野…

大俳優クリストファー・プラマー氏逝去

今日は2月7日、東京は晴れでした。気温は10度以上ありましたね。暖かいと感じました。2月7日は、「北方領土」の日でした。「北方領土」について思いを巡らしましたか。 日本では、ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」で知られるクリストファー・プ…

2月1日は、「テレビ放送記念日」

2月に入りました。東京は曇りです。気温は8度。 今日は「テレビ放送記念日」です。知ってましたか。 1953年(昭和28年)のこの日、NHK東京放送局が日本初のテレビ本放送を開始した。この日、東京・内幸町の東京放送会館のスタジオから「JOAK-TV、こちらはNHK…