2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「緊急事態宣言」、今月30日ですべて解除!

今日は9月29日、東京は晴れでした。気温は24度。 自民党の新総裁に、岸田文雄氏が選出されました。おめでとうございます。 政府は28日、今月30日で期限切れになる19都道府県の緊急事態宣言と8県のまん延防止等重点措置について、30日の期限をもってすべて解…

「ことぶき祝い金」にホクホク

今日は9月26日、東京は曇りです。気温は21度。 私は今年の7月の誕生日で、満70歳になりました。「古希」ですね、人生も後半になりました。新宿区では古希になると「ことぶき祝い金」というのが受け取れる。いつもは民生委員の方が持ってくるのだそうですが、…

ツヴァイク著「バルザック」読了!

今日は9月16日、東京は晴れたり曇ったりです。気温は24度。 今は電子書籍の時代だから、紙の本を読む人は少なくなっているでしょう。この本は私が学生の頃、買った紙の本なのです。ページは500ページある。かなり大部な本です。学生時代に買って今まで全然読…

「緊急事態宣言」、さらに延長!

今日は9月10日、東京は晴れです。気温は29度。9月らしい温度になりました。 12日が期限となっている21都道府県の緊急事態宣言について、政府は、新規感染者数は減少傾向になっているものの、重症者数は、依然、高い水準が続いているとして、東京や大阪など19…

「リモコン」を、時々掃除しよう

今日iは9月6日、東京は小雨です。気温は21度。 昨日「パラリンピック」の閉会式がありました。これで大きなイベントは済みましたね。 現代はデジタル時代だから、いろんな電気製品に皆「リモコン」がついている。うちで使っている電気器具は、デジタルテレビ…